マウスピースについて

マウスピースについて

新年明けましておめでとうございます🎍

新型コロナウイルスの影響により、いつもとは違ったお正月を過ごされたかと思います

体調にお気を付けください

 

今回は「マウスピース」についてお話しさせていただきます😊

まず初めに、普段このようなことが気になったことはないですか?

 

✔️家族から寝ている間に歯ぎしりをしていると言われる

✔️朝起きた時に肩がこった感じがする

✔️鏡でよく見ると歯がすり減っている感じがする

✔️日中何かに集中すると歯を食いしばっている時がある、など

 

周りの人に言われて気づくこともあれば、ふとした時に気になってくることもあると思います。

この例にあげたものいずれかに該当するのであれば「マウスピース」をオススメします👌

 

ではなぜマウスピースをオススメするのか??

寝ている間に歯ぎしりをしているということは、強い力が歯にかかっている状態で、歯が擦れ合っていることになります。ですから歯が擦り減る、又は削れてしまう原因となるのです。歯の表面の歯質が削れてしまうので、歯が滲みたりする知覚過敏が生じてしまいます。

食いしばりをすると、健全な(歯の動きもなく、歯を支える力が充分にある)歯の周りの組織に、その許容範囲を超えた歯と歯が噛み合う力が加わることになります。そうすると歯が動いてしまう、又は顎に負担がかかり顎関節症の原因となってしまいます。

ですからマウスピースをつけることで、歯と歯が直接当たらないので、削れてしまうのを防ぐ、食いしばりの力を弱めてくれるのです。

※決して歯ぎしりや食いしばりが治るためにつけるのではありません、あくまでも負担を減らす目的です

 

 

マウスピースについて

これは歯ぎしりが強い患者さんのマウスピースです。

赤い印は全て歯ぎしりの痕です。マウスピースを入れているおかげで歯がすり減らずに、代わりにマウスピースがすり減ってくれています。

 

マウスピースは上の歯と下の歯の両方の型をとり、完成したマウスピースをお口の状態に合わせて調整をし、使っていただく形となります。

つまり歯科医院で作るマウスピースは完全オーダーメイドです。

毎日の使用でだんだんとマウスピース自体も擦り減ってはきますので、定期検診のときに一緒に持参していただき、調整もさせていただきたいと思います。

是非気になることがございましたらお声掛けください