お子様の歯について🦷

お子様の歯について🦷

お子様の歯について🦷

こんにちは😃

最近日が長くなったなあと感じる今日この頃です。お昼は暖かく過ごしやすい気温になりましたが、朝と夜はまだまだ寒いので寒暖差アレルギーには気をつけて下さい🙇‍♀️

 

お子様の歯について🦷

先月はバレンタインデーでしたが、皆さんは何か作りましたか??

私はいつもお世話になっている院長、スタッフの皆さんにお菓子を作りました!!

皆とっても喜んでくれて、褒めてもらえて幸せな気持ちになりました☺️

 

 

先日患者さんから「下の子供の歯が抜けていないのに後ろから大人の歯が生えてきたのですが大丈夫ですか?歯並び悪くなりますか?」と尋ねられました。

お口の中を確認してみると少し揺れている乳歯の後ろから永久歯の頭が出ていました。

「永久歯は乳歯よりも大きく生えるスペースがなくて内側から生えてきます。舌の力で押し出されて前に出てくるので心配ないです。乳歯も揺れてきていますのでもし不安であれば舌でグラグラしている乳歯を動かして抜けるまで様子を見てみて下さい。」とお伝えしました!

お母さんは「そうなんですね💦子供の歯が抜けるとその下から大人の歯が生えてくると思っていました」とおっしゃっていました!

永久歯には生える順番があってその順番は子供さんによって少し違うことがあります😯

なので、結構前に乳歯が抜けたのにまだ永久歯が生えてこない😓と言うことはあります。

生え変わりの時期は不安なことは多いと思います。なので定期検診で今の子供さんのお口の状態は大丈夫か確認させてください!定期検診は虫歯を早期発見すること🦷歯ブラシがきちんと当たっているかの確認🪥はもちろんそのほかにも虫歯を事前に予防するシーラントが必要か永久歯がきちんと全部揃っているかなどお口の中、レントゲンを見て判断しています。健康な永久歯が生えてくる環境を作るためにも定期検診に通うようにしましょう💪