TC のお仕事とは🌼

TC のお仕事とは🌼

こんにちは、歯科衛生士の菅田です🌼

毎日毎日、暑い日が続いていますね🥵

 

でも、夏は海やプール、BBQなど楽しいイベントがたくさんの季節でもありますね🏝️🦀🍖

熱中症に気を付けながら、水分を十分に補給し夏を楽しく乗り切りましょう〜🍉

 

さて、みなさんはTCという職業を聞いたことがありますか?

 

T:トリートメント C:コーディネーター

 

TCとは、トリートメントコーディネーターの略で、分かりやすく言うならば、

【歯科医師】と【患者さま】の橋渡しをし、患者さまが快適に治療が受けられるようサポートする専門職です。

 

例えば歯科医院でこんな経験はないでしょうか?

 

「忙しそうであまり話を聞いてもらえなかった、、」

「十分な説明がないまま歯を削られた、、」

「先生には費用の事や治療のことを聞きにくい、、」

 

そのような時、

TCは患者さまとのコミュニケーションを通して、細かいニーズや希望に耳を傾け、治療ゴールを決定していきます。

 

 

01 口腔内写真やレントゲン、歯周病検査などを通じて得られた資料から、患者さまの現在の口腔内の状態をしっかりと把握します。

 

 

02 患者さまとのコミュニケーションを通じて、患者さまの細かいニーズや希望を詳細にヒアリングいたします。

 

03 患者さまが生涯にわたり健康で美味しく食事を楽しめるよう、最適な治療プランをご提案いたします。

 

 

患者さまに治療内容やそのプロセスを理解していただくことによって、患者さまが納得して治療へと進む事ができます。

 

当院にはTC 協会認定コーディネーターが在籍してしておりますので、いつでもご相談ください😌

 

当院はこれからも、患者さまの長期的なお口の健康をサポートするために全力を尽くします💪