間食のとり方🍴𓈒𓂂𓏸

間食のとり方🍴𓈒𓂂𓏸

こんにちは!歯科衛生士の亀井です🦷🪥

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、皆さんはお家でダラダラとお菓子を食べたりジュースを飲んだりしていませんか?

 

今回は、間食についてお話していきます‼️

 

しっかり歯磨きをしていても、間食の回数が多いと虫歯のリスクが高くなります。

 

お口の中は中性(PH7)に保たれており食事をとるとお口の中が急激に酸性に傾きます。

だいたいPH5.4以下になると歯の表面溶けはじめると言われています。

お菓子をちょこちょこ食べていると、お口の中が酸性になっている時間が長くなり、歯の表面が溶けて虫歯になってしまいます。

 

2018y07m24d_164028993.jpg

下の図は規則正しい食生活をしているお口の中を表しています。

時間とともに酸性になったお口の中が中性へと戻っているのがわかります。

唾液にはお口の中を中性へと引き戻す性質があり、溶けはじめた歯の表面を再石灰化する力も持ち合わせています。

2018y07m24d_164004158.jpg

しかし、中性に戻る前に間食をしてしまうと、お口の中が酸性でいる時間が増えてしまい、その間歯が溶けやすい状態が続くことになります。その結果虫歯が進行してしまいます。

このことから、間食の回数が多いと虫歯のリスクが高くなることが分かります。

虫歯にならないためにも食事や間食はダラダラ食べずに時間を決めて食べるようにしましょう‼️

そして寝る前にはしっかり歯を磨きましょう‼️

 

歯医者で働く私たちもお菓子は大好きです。簡単にできることなのでポイントに注意してみてください🙋🏻‍♀️✨