いつまでも自分の歯でごはんを食べられるように

健康な歯を保ち続けるためにはご自宅でのセルフケアはもちろん、歯科医院で行う専門のケアが必要不可欠です。貝塚市の歯医者「菅田歯科医院」では、担当衛生士制を取り入れ患者様のお口の健康をサポートしています。

歯周病予防の大切さ

歯周病は多くの日本人が悩まされている病気ですが、虫歯と同じくしくみが解明されているため、適切なケアによって予防することが可能です。歯周病が進行して失われた顎の骨や歯ぐきは、元どおりにはできません。早期発見・早期治療はもちろんのこと、積極的な予防で発症を防ぐことも大変重要なのです。

予防歯科の重要性

初期の虫歯や歯周病は、痛みなどの自覚症状がほとんどありません。歯科医院のメインテナンスではトラブルの有無を確認し、歯科衛生士をはじめとする専門家がお口のケアを行い、病気の再発を防ぎます。早期発見は早期治療につながり、歯の寿命を延ばすことにもつながります。

しかし歯周病は適切なケアによって予防することが可能です。毎日の正しいブラッシングに加え、定期検診で専門的なケアを受け、歯周病から歯を守りましょう。

当院は担当衛生士制で患者さんのお口を守ります

当院では予防処置を、担当衛生士制を導入して行っています。毎回決まった歯科衛生士が処置に当たることで、次のようなメリットを得られます。

担当衛生士制のメリット

• 「いつもの歯科衛生士」が担当するから、コミュニケーションをとりやすい
  • 「いつもの歯科衛生士」が担当するから、治療についての質問や相談をしやすい
  • 「いつもの歯科衛生士」が担当するから、一人ひとりのお口の傾向を把握できるため、より効果的な処置のご提供が可能になる
  • 「いつもの歯科衛生士」が担当するから、わずかな異変も見逃しにくくなる

~予防専用ユニットでゆったりとケアが受けられます~

当院では治療スペースと予防スペースを分け、予防専用のユニットをご用意しています。治療の雰囲気を感じさせない環境に予防に必要な設備を備え、ゆったりと効果的なケアを受けていただけます。

これは、当院が予防に力を入れていることの一つの証です。予防のために通っていただきやすい環境づくりに努めることで、皆さんのお口の健康をお守りします。

効果的な予防のために

当院では歯周病とともに虫歯予防を可能にするために、定期検診において次のことを行っています。

ブラッシング指導

歯周病・虫歯を予防するには、毎日適切なブラッシングを行うことが大切です。一人ひとりのお口の状態・傾向に適したみがき方を指導します。

フッ素塗布

フッ素には、歯質を強くし虫歯菌への抵抗力を高める効果があります。定期的に歯に塗布することで、虫歯になりにくい歯をつくります。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング

毎日ブラッシングをしていても、どうしてもすべての汚れを落とすことはできません。そこで、PMTC(歯科の専門家が専用の器具を使って行う歯のクリーニング)を行い、すみずみまで歯の汚れを取り除いて虫歯・歯周病を予防します。