2022年を振り返って😊

2022年を振り返って😊

こんにちは院長の菅田です。

今年もなんとか皆様のおかげで無事に1年を終えることができました。

感謝申し上げます。

さて2022年を振り返ると自分自身にとってチャレンジの多い一年だったと思います。

まず学術関係では、所属しているスタディークラブでのインプラント治療の講師や大阪大学歯学部での義歯の講演、(株)ヨシダさんでのWEBセミナー、インプラント学会など各勉強会での座長や症例発表など、いろんな経験をさせていただくことができました。

それらは全て日々の臨床に生きています。

2022年を振り返って😊

同時に、5年後10年後にこういう治療ができるような歯科医院を作っていきたい、

そのためにはこういった知識や技術を身につけたいといった思いも生まれ、あらためて歯科医師の仕事はやりがいがあるなぁと感じます。

  • 2022年を振り返って😊
  • 2022年を振り返って😊

そして人間関係では、春に入社してくれた衛生士メンバー、受付スタッフがそれぞれの能力を発揮し、社会人として大きく成長してくれたことを感じます。

決してユルイ職場ではない当院ですが、スタッフがそれぞれの役目を果たすべく努力しています。

うまくいかないことを他人や環境のせいにせず、自らの行動を振り返り内省し、次につなげる行動をとることを選択するスタッフに人としての強さを感じ、

裏方の仕事を率先して行いチームを支えることができるスタッフに助けられ、

僕が弱気になっている時に「院長なら大丈夫ですよ〜」と不安を払いのけ笑顔で励ましてくれるスタッフに救われ、

今まで僕1人の思考の枠組みの中では決して出せなかった成果をいとも簡単に生み出していくスタッフに菅田歯科の新たな可能性を感じ、

歯科衛生士として心の中に折れない信念を持っていて患者さんへの貢献に誠心誠意努めるスタッフと改めて医療人として進むべく方向性を共有し、

そして、いつも院長の決断を成功に導くために陰で支えてくれるスタッフに改めて感謝をし、

本当にいろんなことを気づかせてくれる人材に恵まれ僕自身が成長させてもらえる今の菅田歯科医院があるということを幸せに思います。

  • 2022年を振り返って😊
  • 2022年を振り返って😊

先日、久しぶりに北海道大学病院での研修医、大学院時代の恩師に会うことができました。

先生は大学病院を臨床教授として定年まで勤め上げ、退官された後も歯科医師として仕事をされている本当に尊敬している先生です。

「俺たちは決してあきらめてはいけない」と言い続け、歯科医療を追求していくという歯科医師としてのあり方を僕に教えてくれました。

そして今でも患者さんの治療計画で悩み、夜中に目が覚めて寝られなくなることがあるとおっしゃっていました。

それだけ真摯に患者さんと向き合っている先生に「菅田、あと10年は走れよ」とゲキを飛ばしていただけたことを頭に叩き込んで、また前に進もうと思います。

2022年を振り返って😊

開業して5年、それなりの苦労もありましたが全ては自分自身の成長のために意味があり、

過去の経験や人との出会い全てに感謝し、

そして歯科医療に対して常に誠実であることでますます進化していけそうな自分と医院と医院のメンバーと春から入社してくる新メンバーに期待して、

2023年も、良質な歯科医療の追求と、患者さんが笑って美味しくご飯を食べられるようにスタッフ一同サポートして頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

医療法人誠仁会 菅田歯科医院 菅田真吾