ラバーダム防湿とは?🦷

ラバーダム防湿とは?🦷

 

 

みなさんこんにちは。歯科助手の市原です。

 

少し寒さも落ち着き始め春の温かさがやってきたように思います🌸

体調も崩さず元気でお過ごしですか?

 

 

先月はバレンタインもあって少し時間があったので5、6年ぶりにケーキを作ってみました 🧁

粉砂糖を振りすぎて何か分からなくなってしまいましたが、ガトーショコラです🤗

ラバーダム防湿とは?🦷

とはいえ、キットを活用です笑

牛乳、卵、バター以外は全て揃っているので便利でした笑 

  • ラバーダム防湿とは?🦷

息子は喜んで食べてくれました(^^)

また、機会があれば作ろうと思います🌟

次はキットなしで!笑

 

さて今回は歯科治療に必要な【ラバーダム防湿】についてお話ししたいと思います。

ラバーダムとはゴム製のシートで主に根管治療、歯髄温存療法、詰め物の修復の際に使用するゴムのマスクのことです。

治療している歯の中に細菌が混じった唾液などが入ってしまうと感染を起こしてしまい再治療になってしまう事も少なくありません😢

感染予防として、とても効果的なんです✨

 

 
  • ラバーダム防湿とは?🦷
  • ラバーダム防湿とは?🦷

このように治療対象の歯だけが出ている状態です。

 

なぜラバーダム防湿が必要なのか?

ラバーダム防湿が治療の成功率を上げる理由とは?

 

・細菌が混じった唾液が入ることを防ぐ

 

・治療中に舌や頬が邪魔にならず治療に集中できる、患者さんの舌や頬を傷つける事も少ない

 

・治療中に使用する器具が口腔内に落下することを防ぐ

 

・治療中に使用する薬液などが口腔内に流れるのを防ぐ

 

・水が喉に入らない為、水が苦手な方でも安心して治療を受けられる

 

このようにたくさんのメリットがあるんです!

 

 

このラバーダム防湿をすることによって治療の成功率も上がることが証明されています。 

 

ラバーダム防湿とは?🦷

患者さんは、ずっとお口を開けている状態なので根の治療は大変ですが、歯を残す非常に価値の高い治療になります。

あと、ラテックスアレルギーなどがある患者さんには、専用のシートもあります。

 

最近では「ラバーダムをして治療をしていますか?」と、お問い合わせ頂くことも多くなってきました。

 

当院では患者さんに最高の技術と最高の環境で安心して治療を受けていただきたいと思っています。

 

これからも使用する器具や材料などについてもお話ししていきたいです❗️

 

気になることなどありましたらいつでもお気軽にお声がけくださいね!