カウンセリングシステムについて

カウンセリングシステムについて

カウンセリングシステムについて

みなさんこんにちは🍀

歯科衛生士の岡村です。

 

私、岡村はこの4月より歯科衛生士とトリートメントコーディネーターを兼任させて頂いています。

 

以前のブログで少しお話させて頂きましたがトリートメントコーディネーターとは「歯科医師と患者様との間に立って処置の説明やカウンセリングを行う人」です。

 

今回は4月より導入したカウンセリングシステムについてお話させて頂きます。

 

当院に初めて来院される方、もしくは2年以上来院がなく久しぶりに来院された方を対象に初診カウンセリングを行っています。

カウンセリングシステムについて

🍀来院時にいくつかの資料撮りをします。

・レントゲン歯と歯の間の虫歯や歯の根っこに膿がたまっていないかなどチェックします。

・歯周基本検査歯と歯茎の境目にある歯周ポケットという溝の深さ測り、歯周病の進行度や出血の有無、歯の動揺を確かめます。

・口腔内写真お口の状態は日々変化します。

今の状態を記録し、今後の状態の変化を確認するために撮影します。

  • カウンセリングシステムについて

🍀患者様が気になっている事、お痛みの有無などをお伺いし、これらの資料を元にお口全体のお話をさせて頂きます。

主訴を取り除くだけではなく、今の現状をしっかりと理解して頂く事がとても大切だと考えています。

 

例えば前歯はモノを噛み切る役割、奥歯はモノを磨り潰す役割などそれぞれにきちんと役割があるんです。

ですから、一本でも失ってしまうとそれに伴いお口の中のバランスは崩れ始めてしまうのです😩

 

他にも小さい虫歯の治療から始まり、治療を繰り返す事により大きな被せ物になってしまっている事も多くあります。

 

このように主訴の治療だけを行い続ける事により、見落としてしまいがちな他の歯の虫歯や歯周病の進行具合などを含めしっかりとご説明させて頂きます。

その上でご相談、治療方針の決定を行い、治療を進めていくという流れになっています。

 

初回のカウンセリングは30分程お時間を頂戴していますが、その後も必要に応じてカウンセリングを行うことがあります。

 

現在通院中の患者様にはカウンセリングを行っていませんが、もし何かご不明な点などございましたらいつでもお時間を取らせて頂きますのでお気軽にお声掛け下さい。

 

梅雨入りし、ジメジメ蒸し暑い日が続きますが体調管理もしっかりし、いつも笑顔で対応できるようスタッフ一同心掛けていきたいと思っています😊

 

みなさんも、お身体を大切にこの梅雨を過ごして下さい🍀