人生の分岐点、そして私の目指す未来

人生の分岐点、そして私の目指す未来

人生の分岐点、そして私の目指す未来

こんにちは。

衛生士の岡村です!

コロナも少し落ち着き始め、季節も冬から春へと変わろうとしています。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

今回のブログのタイトル

「人生の分岐点、そして私の目指す未来」なのですが実は去年の10月から5ヶ月に及ぶセミナーに参加し、卒業論文を書いた時のタイトルです。

 

TCマスターカレッジというセミナーに参加したのですが、TCとはトリートメントコーディネーターと言うお仕事です。

 

初めて聞かれる方の方が多いと思いますが、TC とは、歯科医師と患者様との間に立って処置の説明やカウンセリングを行う仕事で、欧米では歯科領域において、確立された名称です。

 

患者様に治療方法の提案をしたり、その方が不安に思っている事、気になる事などを一緒に考え、医院と患者様が同じ方向に向き治療を進めて行く。

言うならば歯医者さんの相談係みたいなお仕事です。

 

このセミナーでは、臨床・心理学・リピート・経営を始め、講義だけでなくロープレをしたり、先輩達の症例を聞きながらリアルな現場の経験を学んできました。

 

毎回、山のように宿題が出て人生でこんな勉強した事ないかも?と思うほど勉強しました!笑笑

 

仕事をしながら、主婦をしながら、宿題をしながら

途中でもぅ無理かなーなんて思いながらも院長やスタッフに支えられ221日(日)最終日に筆記とカウンセリングのロープレの2つの試験も終え、晴れてTCの修了証を頂きました😊

 

このセミナーは講師の先生、先輩方、同期の受講生みんながとてもポジティブで参加するたび刺激を受け、自分なりの成長にも繋がったと思っています。

 

そして、これから医院でその内容を踏まえ患者様にきちんとした情報提供をさせて頂けるようにしていきたいと思っています。

 

患者様にはご自身のお口の現状を理解して頂き、治療には選択肢があり、その選択肢を知って頂き治療を開始して頂く事が大切だと思っています。

 

「いつまでも、誰とでも、笑ってごはんを食べられる人生を。」これは菅田歯科医院のモットーです。

これには「見た目の美しさに機能面の美しさを兼ね備えた治療の提供」と「大切な人と笑って美味しくごはんを食べることができる喜びをかんじていただきたい」という思いがあります。

 

私はその思いを伝える菅田歯科医院のスタッフとして患者様と向き合っていけたらと思っています。

 

この歯どうしたらいいかな?

痛いのが怖いの

何回も来るのが面倒やねん!

などなどなんでも構いません。

 

いつでも「岡村さーん」と呼んで頂けると嬉しいです。

 

患者様に笑顔で過ごして頂くために頑張りますので宜しくお願いします🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の分岐点、そして私の目指す未来

こんなテキストを使って講義を受けたりロープレをしました。

  • 人生の分岐点、そして私の目指す未来

私のパートナーとの写真です。2人でロープレの練習をしまくりました!

  • 人生の分岐点、そして私の目指す未来

大先輩の橋本さん。前日までLINEで励ましてくれた素敵な先輩です。

 

 

人生の分岐点、そして私の目指す未来

そして帰りの電車で見た夕日…ホッとして涙が出そうでしたー笑笑

 

人生の分岐点、そして私の目指す未来

セミナーの講師!鈴木先生❤️

憧れの先生です。

修了証を貰う時、みんな号泣。

その後の写真…笑笑