近況報告です⭐️

近況報告です⭐️

こんにちは、院長の菅田です。

この医院ブログは当番制になっており、3ヶ月に1回くらい順番がまわってきます。もちろん僕にも😁

スタッフはいつも、患者さんに少しでも口の中に興味を持ってもらおうと、いろんな内容のことを書いてくれるので、過去のブログもぜひぜひ‼️見返していただければと思います。

 

さて、今日は医院の近況報告をしたいと思います⭐️

 

当院では毎月勉強会を行っています。

ただ、4月はコロナの影響もあり、「」になるのが嫌だったので流行りのzoomでスタッフミーティングを行いました。

現在当院は非常勤ドクターを含め15名のスタッフがいますが、うち11名のスタッフとオンラインでつながることができました。

オンラインとはどういうものか、みんなで体験できてとても良かったです⭐️

特に衛生士さんはオンラインセミナーの頻度がこれからどんどん多くなっていくと思いますし、実際オンラインミーティングでzoomを使った後に、試しにオンラインセミナーを受講してもらうことにもなり、少しでも時代の流れを感じてもらえたかなぁと思います。

近況報告です⭐️

5月は衛生士さんとスケーラーのシャープニング実習を行いました。

スケーラーとは歯についた歯石を取る道具(刃物)で、シャープニングとはその道具(刃物)を研ぐことです。

これがまた難しく、きちんとできる衛生士さんは以外と少ないです。

が、まずはベテラン衛生士にシャープニングをレクチャーしてもらい、若い衛生士さんにはコツをつかんでもらい、その1週間後にテストするという形式でやってみました。

  • 近況報告です⭐️

テストは、実際にキレイにとげているか顕微鏡(マイクロスコープ)でチェックしました。

なんと!!新卒衛生士も含め、全員が上手くできるようになりました!!

今まで、できているかどうか不安だったスタッフも、実際に顕微鏡で研げていることを実感してもらうことができ、自信にもつながったと思います。

  • 近況報告です⭐️
  • 近況報告です⭐️

シャープニングが上手くできれば、患者さんの歯石とりの効率も上がり、良い治療につながります!!

近況報告です⭐️

これからも、スタッフ全員で歯周病治療、予防歯科のレベルをもっともっと上げていきたいと思います⭐️😏