- ホーム
- 菅田歯科医院からのお知らせ
- 医院ブログ
- 歯間ブラシとフロスの使い方に…
歯間ブラシとフロスの使い方について
こんにちは☀️
歯科衛生士の中筋です!
5月に入り暖かい日が続きますね😁
今回はご自宅でのセルフケアについてお話ししていきます。
歯磨きをするとき歯ブラシはもちろん使って頂いていますが、歯間ブラシやフロスなどは使っていますか?
歯ブラシだけだと歯と歯の間や歯どうしが接しているところはどうしても綺麗には磨けません😱
➀歯と歯の間の隙間にあったサイズを選びます。当院では4S~Lサイズまで揃えています。4Sというサイズは薬局には売っていません🥺もし分からなければご相談ください!
➁歯茎を傷つけないように、歯と歯の間に歯間ブラシをゆっくり入れていきます。
➂歯の表面に沿わせて歯間ブラシを動かします。この時、ただ間を通すだけでは意味がないので左右の歯にしっかり沿わせることを意識するようにしてください。外側からと内側から通すのが理想です!
~フロスの使い方~
➀フロスを40~50㎝に切った後、両手の中指に2.3回ずつ巻き付け、フロスが10~15㎝くらいになる様にします。
➁人差し指と親指でフロスをつまみピンと張った状態にします。
➂歯茎を傷つけないようにノコギリのようにと動かして歯と歯の間に入れ、両隣の歯にフロスを沿わせ前後に動かします。外すときもノコギリのようにフロス動かしながら外します。
➃次の歯と歯の間に通す前には、使用した部分をずらして、新しい部分を使って下さい。
定期検診に通って頂いてむし歯チェックやクリーニングももちろん大切ですが、むし歯予防、歯周病予防には日々のセフルケアが重要になってきます!
1日1回歯間ブラシとフロスを使うのが1番いいです。少しずつでいいので普段の歯ブラシに+αで歯間ブラシやフロスを使う習慣をつけていきましょう😁
もし分からないことがあればスタッフにご相談くださいね🦷
また、去年の今頃の時期はマスクをする人はほとんど見なかったですが、今年はコロナ対策でマスクをしてる人がほとんどです。気温や湿度も上がってくるので熱中症にならないようこまめに水分補給はしてください😌