新年、明けましておめでとうございます🎍

新年、明けましておめでとうございます🎍

こんにちは。歯科助手の市原です。
 
今年もよろしくお願いします☺️
 
 
皆さん、年末年始のお休みはゆっくりされましたか?
 
私は年明け早々に息子の部活で三重県まで応援に行ってきました。
四日市の大会で優勝する事が出来、良い年明けになりました。
3月にある全国大会まであと少し…
全力でサポートしていきたいと思います。
 
 
 
 

 

新年、明けましておめでとうございます🎍

 
 
年末年始バタバタでゆっくり出来ませんでしたが、また仕事モードに切り替えて頑張ろうと思います。
 
今回は、当院の治療について少しお話したいと思います。
 
まず現在、治療の予約に関しては少し取りづらい事が増えていています。
患者様には不自由をお掛けして大変申し訳ありません。
予約を取って来ていただく患者様に丁寧にきちんと説明し、納得して治療を受けて頂きたいと思ってます。
 
 
当院の医院理念は、
「患者さんが笑って美味しくごはんを食べられるように全力でサポートする」です。
 
 
今の歯科治療は本当に進化し続けていて、いろんな方法があるなぁとアシストをしながら思うことが多いです。
 
 
 
もちろん保険内での診療もですが…
・マイクロ治療
・審美的な治療(ホワイトニングやセラミックによる被せ物)
・インプラント治療   など治療にも選択肢があります。
 
例えば、セラミックによる被せ物。
見た目が綺麗‼️だけだと、私も初めは思っていました。
しかし、セラミックは生体親和性がいいためプラーク(歯垢)つきにくい素材です。
汚れのつき方は、本当にいつも感心するくらい全然違います。
 
歯垢がつきにくい=虫歯や歯周病のリスクは低くなりますよね⭐️
 
 
 
保険外の治療はハードルが高いと思われている方も多いと思います。
しかし、知った上で選択し進める治療はとても重要です。
知らずにする治療では無く理解して頂いて治療を進めたいと思っています。
そのため出来る限り説明する時間も設けています。
 
先生忙しそうだし、まぁいいか?と思わず衛生士、助手、受付にでも是非お尋ね下さい☺️
 
 

 

  • 新年、明けましておめでとうございます🎍

当院でセラミック治療を受けられた患者さんの,定期検診時の磨き残しの染め出し写真です.

天然歯には磨き残しがあり,赤く染まってしまっていますが,奥歯のセラミック治療をした部分はほとんど汚れがなく綺麗な状態をキープできています.

  • 新年、明けましておめでとうございます🎍
  • 新年、明けましておめでとうございます🎍

 

 

別の患者さんです。

同じように磨き残しの染め出しをした写真です。

左の写真はもともと入っていた保険の被せ物が写っていますが,そこには汚れが残っており、赤く染まってしまっています。

一方、右の写真で奥歯に入っているセラミックにはほとんど汚れはついていません。

同じ患者さんの口腔内でもこれだけ違いが出ます。

審美的な問題、衛生面でのこと、銀歯の身体に対する影響などを考えて治療を悩まれている方は是非一度ご相談ください☺️

また、銀歯が身体にどのような影響を与えるのかを次回以降 このブログにてお話していきたいと思います。