月に1度の勉強会✍️

月に1度の勉強会✍️


こんにちは!受付の池上です♪

朝晩冷え込む季節になってきましたね⛄️❄️
みなさん風邪には気をつけて下さい😷

さて、今週は月に1回の勉強会がありました✍️

月に1度の勉強会✍️

今回は⭐️金属アレルギー

⭐️たばこ についてです!

みなさんは金属アレルギー、たばこによって歯にどのような影響があるのかご存知ですか?


金属アレルギーとは❓❓

金属アレルギーといっても、金属そのものが直接アレルギーを起こす事は少なく、多くは遅延型アレルギーといって汗などによって溶け出し体内に入り込んだ金属を、体が「異物」として認識し、過剰反応することで、アレルギーの症状が起きるのです。

お口の中でのアレルギー症状として
●口内炎
●口角炎
●舌炎
●口腔扁平苔癬
などが挙げられます!

もしかして?と思う症状があれば1度、歯科医院への受診をお勧めします。

次に、たばこが身体に及ぼす影響とは❓❓

たばこは様々な所で悪影響を及ぼします。
●脳卒中、心筋梗塞などの病気の原因
●歯周病の重症化
●歯肉、唇の変色
●皮膚の老化

などが挙げられます。

この他にもタバコを1本吸う事によって
5分30秒寿命が縮むそうです!!

そしてたばこは自分自身だけではなく
周りにいる人達にも影響を及ぼしてしまいます!

知らず識らずに身体を傷つけてしまっているなんて事にならないようにしたいものです。

今回はスタッフが作成した資料をもとに勉強しました📖

  • 月に1度の勉強会✍️

まだまだこれから先も

健康な体、健康な歯でいたいですよね☺️

 

 

 

そんな皆さんのお手伝いを少しでも

出来たらなと私たちスタッフで考えています‼️

 

何か分からない事がありましたら

気軽に質問して下さい✨✨