インプラントセミナー

インプラントセミナー

こんにちは。

歯科衛生士の岡村です!

 

秋祭りも終わり、どんどん秋らしくなってきましたね☺️

過ごし易いのはいいですが寒暖差もあるので体調管理には気をつけたいところです。

 

さて、今回は

インプラントのセミナーに行ってきたのでその事について少しお話したいと思います。

 

インプラント治療とは

 

むし歯や歯周病で失ってしまった歯の代わりに、顎の骨にチタン製のネジを埋め込み、そして被せ物をして人工の歯を作る治療です。

なくなった歯を同じように機能させることが可能な画期的な治療法です。

インプラントセミナー

インプラントの構造は上図のように、上部構造(人工歯冠)・アバットメント(人工歯台)・インプラント(人工歯根)の3つ部位に分けることができます。

 

大げさに言えば歯が新たにもう1本生えてきたのと同じだけの効果があり、自分の歯のような感覚で噛めることが最大のメリットです。

見た目が天然歯とほぼ同じで、異物感がありません。

取り外しの面倒がありません。

健康な歯を削る必要がなく、他の歯に負担をかけません。

 

しかし、インプラント治療は保険が効かない事や治療期間が長くなる。

天然歯よりもメインテナンスが重要とされている部分もあります。

  • インプラントセミナー

当院ではインプラント治療の安全性を高めるために、先進レベルの歯科用CTとシミュレーションソフトを導入しています。選び抜いた機器で用いて、的確な診断のもとで治療を行うことで、インプラント治療のリスクを大幅に軽減しています

 

また今回のセミナーでは、私達スタッフがどのように患者様のメインテナンスに携わっていく事が望ましいかのか。

術前の歯周病管理がいかに大切かなど、普段から気にしている事をより深く理解する事が出来ました‼️

 

 

・治療法(他の治療法との違い)

・治療期間

・予後やメインテナンス

・治療費        等。

患者様に説明をし理解、納得、同意してもらった上での治療開始が安心に繋がるのだと実感しました。

 

 

インプラント治療を含め、当院ではセラミックを使った治療やマイクロ治療なども行なっています。

それって何???と思われた方。

どういう治療があるか詳しく知りたいと思われた方。

 

 

私達スタッフは院長と患者様の架け橋的な存在になれたらと思っています。

是非、お気軽に声をかけて下さい👋

インプラントセミナー