歯間ブラシについて

歯間ブラシについて

                  歯間ブラシについて

皆さまこんにちは😊
歯科助手の市原です。
10月に入り少しずつ涼しくなり過ごしやすい気候になってきましたね。
さて、以前のブログで デンタルフロスについてお話しました。
今回は、歯間ブラシについてお話したいと思います。

 

⭐️歯間ブラシって なぁに?

歯間ブラシは歯と歯の間の隙間の汚れを取り除くための小さなブラシです。
金属のワイヤーにナイロンの毛がつけられていて植毛部分は歯ブラシよりも細く作られています。
他にもゴムで出来ているもの等もあります。

様々な大きさに対応できるよう歯間ブラシはいくつかのサイズがあります。


⭐️どうして歯間ケアが必要なの?

歯ブラシだけで取り除ける歯垢はたったの6割程度といわれています。
毎日しっかり歯磨きしたつもりでいても歯ブラシの毛先は歯と歯の間まで届きにくい為、歯垢は取りきれてないことが多いんです😖
そのままにしておくと、歯間の虫歯や歯茎の炎症を引き起こす原因になってしまいます。
そこで、歯間ブラシやフロスといった、歯間清掃用具の使用をお勧めします。

 


歯間ブラシの使い方はこちらを参考にしてみてください。

 

 

歯間ブラシについて

ご自分にあった歯間清掃用具を使えば虫歯や歯周病、口臭の原因となる歯と歯の間の 歯垢 を約9割も、取り除くことができます‼️‼️

 

 

 

⭐️歯間ブラシは使い捨てなの?

歯間ブラシは使い捨てではありませんので 適切に保管をしましょう。
使用後は、歯ブラシと同じように流水で汚れを落とします。汚れが落ちにくい場合は指でこすり洗いをしてください。
また、歯間ブラシは使用していると植毛部分が曲がったり毛が乱れてきます。それが交換時期のサインです。

 

 


⭐️歯間ブラシのサイズについて…

歯間ブラシのサイズが大きすぎたり小さすぎたりしてしまうと、汚れを取り除けないばかりか歯ぐきを痛めてしまうことがあります。
歯間ブラシは隙間に合わせて使用できるよう、様々なサイズがありますので、ご自分の歯茎の大きさに合ったサイズのものを購入するようにしましょう。
初めて歯間ブラシを使用する方は小さいサイズのものから試してみることをオススメします。

当院では「4S」「3S」「SS」「S」「M」「L」「LL」と7種類のサイズを用意しています。


サイズや使い方が分からない場合はお気軽にお声掛け下さい☺️

  • 歯間ブラシについて