"食"は命の源

"食"は命の源

こんにちは。

歯科衛生士の岡村です。

 

みなさんは休日をどのように過ごされてますか?

休日を有意義に過ごせると仕事もパワーUPして頑張れると思っています。

食べる事が大好きな私は、休日に美味しいモノを食べ、しっかり充電しています❤️

美味しいモノ、お店があれば是非教えて下さい。

 

さて今回は、最近勉強し始めた""に関するお話をしたいと思います。

美味しく食べるという事は、健康な歯と密接に関係しているし、凄く重要な事だと考えています。

 

最近は、ファーストフードやコンビニが多くなった事もあり、昔よりも柔らかい食事が多くなっています。

 

しかし"噛む"という事はすごく大切でメリットも沢山あります!

 

色々調べてみるとこんな標語が見つかりました。

「ひみこのはがいーぜ」

:肥満を予防

:味覚の発達

:言葉の発達

:脳の発達

:歯の病気予防

:ガンの予防

:胃腸快調

:全力投球

 

しっかり噛む事により

味覚・言葉・脳の発達を促し、肥満やガンそして虫歯・歯周病の予防が出来る!

胃腸も整え、毎日元気いっぱいに過ごせる⭐️

食べるという事は生きていく上で凄く大切な事であり、噛む事にはメリットが沢山あると感じたのでこのようなお話をさせて頂きました。

 

日本には四季があり、その時々に旬の食材が沢山ありますよね。

やっぱり旬のモノは美味しくて私も大好きです。

これからナス、きゅうり、トマトなどの夏野菜が増えますが夏野菜は身体を冷やすモノも多いようです。

エアコンを付けるのが当たり前のこの時代、冷える=良いではなくなるかもしれません。

栄養のバランスを考え、どのように味わい豊かに食べるか、心が和む美味しい食べ方をするか

一主婦として考える毎日です💦

 

そして歯科衛生士として患者様に、いつまでも美味しいモノを美味しく食べてもらえるよう口腔内環境はもちろん、摂り方やバランス面でもアドバイス出来るように""""について勉強を続けたいと思います🍀