貝塚市歯科医師会 学術講演会

貝塚市歯科医師会 学術講演会

こんにちは院長の菅田です。

今年は早くも3週間が経ちました。

新元号まであと4ヶ月!平成最後も頑張っていきたいと思います!

 

さて、昨日は貝塚市歯科医師会の学術講演会に参加してきました。

貝塚市の歯科医師会では、学術部の先生方が今熱い先生をお呼びして、歯科医療に関わるご講演をしてくださります。

昨日は、大阪でご開業されている大月基弘先生の歯周病に関するご講演をお聞きすることができました。

テーマは、超音波スケーラーの正しい使い方と有用性についてです。

超音波スケーラーというのは超音波の振動で歯面についた汚れや歯石を洗い流す機械で、当院でも必ず治療の前に行います。超音波スケーラーを用いた基本治療により、歯茎の状態を少しでも改善しておきます。

歯茎の状態を健康にしておかないと、その後の虫歯治療や歯周病治療がうまくいかず、再治療を引き起こす原因にもなります。

もちろん、日々の家庭でのブラッシングが何よりも重要だということは言うまでもありません。

貝塚市歯科医師会 学術講演会

当日は実習もあり、当院の衛生士も参加させていただきました。

実際に機会を使って痛くない正しい超音波スケーラーの使い方をご指導いただきました。こういった実習付きのセミナーは貴重でとても勉強になります。

また意識して実践できるよう気をつけていきたいと思います。

  • 貝塚市歯科医師会 学術講演会