入れ歯のお手入れについて

入れ歯のお手入れについて

こんにちは受付の池上です🙂

 

 

 

朝晩冷える日が続いてますがみなさん体調お気をつけ下さい😷

 

私の地元では1月ごろから桜が咲き始めたようで家族から写真が届きました🌸

入れ歯のお手入れについて

まだ、満開ではないですが暖かい南の島は少しづつ咲き始めてるようです☺️✨

 

 

 

さて、今回は入れ歯のお手入れ方法についてお話しします😊

 

 

 

歯周病や虫歯で歯を失ってしまった時に入れ歯を作ってもらうかたも多いと思います。

 

最初は、慣れずに違和感があったり、痛みがあったりすることもあるかもしれません。

合わない入れ歯を付けていると、食事がしづらかったり、話がしづらかったりしてしまいます。

また、入れ歯が汚れたままになってしまうと、口腔内環境が悪くなってしまいます。

ですので、入れ歯をつくってもらった際は、入れ歯の調整とお手入れが大事です!

 

 

 

⭐️入れ歯は歯ブラシや入れ歯専用のブラシで水洗いして下さい。

歯みがき粉で洗うと入れ歯を傷つけることがあります。洗う際は、落としたりしてしまうと破損の原因になりますので気をつけましょう。

 

 

 

 

⭐️眠る前には外し、水につけておきましょう。

臭いなどが気になる場合は何日かに一回洗浄剤につけておいてください。

 

 

⚠️注意⚠️

熱湯や漂白剤につけたり乾燥させたりするのは、変色や変形のもとになるので避けましょう。

 

 

受付ではこちらの入れ歯用の歯ブラシも販売してますのでお気軽にお声がけください🙂

  • 入れ歯のお手入れについて