新患カンファレンス

新患カンファレンス

皆さんこんにちは☺️

歯科助手の市原です。
11月に入りましたね…
本格的に寒くなってきて布団から出るのが大変な毎日です😅
最近の私はというと、先日息子の引退試合を見に行きました。
大阪大会優勝🏆という形で終わることができて良かったです。
今年はコロナの影響で春夏全国大会も無くなり本当に悔しい思いをしました。全国大会で負ける悔しさや勝つ喜びを経験して欲しかったです。
 
次は、年末にある中学生最後の大阪選抜の試合に向けて頑張って欲しいです‼️
私も全力でサポートしたいと思います💪

新患カンファレンス

 
  • 新患カンファレンス
さて、今回は
当院での取り組みの一つ、新患カンファレンスについてお話ししたいと思います。
 
当院では月に2回、院長、スタッフ全員で新患カンファレンスを行っています。
カンファレンスとは、担当した患者様の治療計画や進み具合を報告し合い、院長の診断、治療方針を皆で共有し、話し合う事です。
 
例えば、虫歯が主訴で来院された方でも、重大な歯周病が潜んである事もあります。
その方の口腔内の状況や生活習慣によって、どの治療を優先していくかなどを決めていきます。
 
 
初診の時にレントゲンや口腔内写真を撮らせていただいたり歯周病検査をさせてもらっていますが、それらの資料を活用しています。
 
この新患カンファレンスをすることによって、患者様一人一人に最善の治療が提供出来るよう、皆で頑張っています。
  • 新患カンファレンス


不安や疑問についてはいつでもスタッフにお尋ねください!

寒暖差が激しい毎日ですが体調に気をつけて下さい。