お口の健康と感染予防について

こんにちは☺️歯科助手の市原です。

新型コロナウイルスの感染拡大が心配されるため、当院では急性症状がない患者さんの定期検診をしばらく延期にさせていただいております。

その分、ご家庭でブラッシングを頑張っていただくようお願いします‼️

さて、今回は当院で使用しているSPTシリーズについてご紹介させていただきます。

まずは こちらのSPTジェルです。

お口の健康と感染予防について

このSPTジェルにはIPMP(イソプロピルメチルフェノール)という殺菌剤が入っています。

これは、歯の表面に付着した歯周病バイオフィルムに浸透し、歯周病原因菌に対する殺菌作用を示します。

さらに、歯肉の炎症を抑え、歯周組織の活性効果が期待できる薬剤も配合されており、まさに、歯周病予防の為の歯磨き剤です。

もちろん虫歯予防のためにフッ素も配合されているという非常にすぐれものです。

これに加えて併用していただきたいのがSP-Tガーグル(うがい薬)です。

• お口の健康と感染予防について

SP-Tメディカルガーグルは、殺菌力に優れた希釈タイプのうがい薬です。

このうがい薬にはCPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)が、配合されておりCPCには、口腔内の浮遊性の歯周病原因菌に対する殺菌作用があります。

また、抗炎症効果や口臭予防効果のある薬剤も入っています。

そしてこの二つを併用すると...

SP-Tジェルは、粘性のあるジェルとして歯面に付着し、バイオフィルムに浸透して殺菌力を発揮し、

SP-Tガーグルは水溶液として舌やお口の中の粘膜に付着する浮遊菌に対して殺菌力を示すという相乗効果が期待できます。

最後に、新型コロナウイルス感染対策として

◉手洗い

◉うがい

◉自信の免疫力を高める

といった内容がテレビやニュースで取り上げられていますが皆さんは気を付けていますか?

特にストレスや過労、睡眠不足などで免疫力は低下してしまうので風邪や感染症にかかりやすくなってしまいます。

そこで大切なのは口腔ケアです。お口の中を健康に清潔に保つことで肺炎やインフルエンザ予防につながると言われていますので、普段の歯ブラシ、うがいなどくれぐれも気を付けてくださいね😊