たばこについて🚬

たばこについて🚬

 

こんにちは☀️

歯科衛生士の中筋です!

今回は"たばこの身体への影響"について       お話ししていきます🚬

たばこと歯周病

喫煙は唾液分泌を抑制する為、唾液による自浄作用が低下してしまい汚れや歯石が付きやすくなってしまいます。

また、ニコチンの血管収縮作用で歯茎に酸素や栄養が行き渡らなくなると、歯茎の抵抗力が低下し歯周病が進行しやすくなります。

血管が収縮している為、普段の歯磨きでは出血しにくくなり自覚症状がないことが多いです。喫煙者の口からはたばこの臭いがしますが歯周病の悪化と共に口臭は悪臭へと変わっていきます。

  • たばこについて🚬

ところで、ブリンクマン指数(喫煙指数)をご存知でしょうか??

1日の平均喫煙量(本数)×喫煙年数(年数)で表される数字です。

この数字の大きさで病気の発現率がわかります。

*発がんの目安は??

400~     肺ガンが発生しやすい  

600~     肺ガンの高度危険群

1200~   喉頭ガンの危険性が高い

*歯周病

400~     重症化しやすい

800~     歯を失う危険性が高い

喫煙してる方や周りに喫煙してる人がいる方は1度計算してみてください🚬

たばこと老化

日頃どんなに肌をケアしていても10年、20年後には確実に顔がグッと老け込みます加齢以外の皮膚の老化原因ではたばこは紫外線に注ぐと言われるほど…                            

下の写真は喫煙者と非喫煙者の双子の姉妹です。

同年齢とは思えません・・・

(インターネット参考『禁煙たばこ生活』)

  • たばこについて🚬

スモーカーフェイスの特徴

・上瞼が下がる、下瞼のたるみ        

・目の下のクマ、深いほうれい線 、上唇のシワ、顎のたるみ。

・皮膚の温度の低下、代謝が低下

・女性ホルモンの低下

肌に必要な「潤い」「ハリ」「透明感」が低下してしまいます

活性酸素

たばこの成分が皮膚内(真皮層)に侵入すると老化の元凶物質(活性酸素)が発生します。それにより、皮膚の真皮層にあるハリ、ツヤの元になるコラーゲンやエラスチンの産生力が低下したり皮膚の結合組織の破壊が起こったりします。その結果深いシワが刻まれてしまうのです😱

活性酸素を除去するためにビダミンCが大量に消費されます。たばこ1本につきレモン1個分(約100mg)のビダミンCが必要になります。そのため老化を防ぐ抗酸化作用もち、コラーゲンの産生にも関わるビダミンCが不足してしまい傷が治りにくくなるなどの悪影響が出てきます。

たばこについて🚬

乾燥や加齢、日頃のケア不足も皮膚の老化を促進しシワや肌荒れの原因になりますが、たばこの害はそれ以上‼️

長期に渡って吸い続けると深いシワだけでなくほうれい線が刻まれ顔色がどんよりくすみます。対策としてビダミンCを人より多くとったり、スキンケアを丁寧にしても一瞬のフォローにしかなりません。

いかがでしたか??

たばこは吸ってる本人だけでなく家族や周りの人にも悪影響を与えてしまいます。加齢やお肌のこととなると女性は特に気になると思います。

当医院では歯の着色にエアーフローをお勧めしています!

頑固な着色も綺麗に取れ歯もツルッとします!

また、歯を白くしたい方にはホワイトニングもおすすめしています。

まずは口元から綺麗にしていってみませんか?気になる方は是非スタッフまでお声がけ下さい🦷