リフレッシュの大切さ🍀

リフレッシュの大切さ🍀

リフレッシュの大切さ🍀

こんにちは。

歯科衛生士の岡村です。

 

つい先日、金比羅にお参りに行ってきました🍀

パワースポットで御朱印を貰い、美味しいご飯に温泉と最高でした☺️

心も体も完全にリフレッシュしてきました👍

 

 

今回はドライマウスと、その緩和に有効といわれる唾液腺マッサージについてお話します。

 

⭐️ドライマウスとは

日本語で「口腔乾燥症」と呼ばれる症状のことで、病気ではありません。名前で示される通り、主に口やのどの渇きといった自覚できる症状全般を指します。

 

☆口やのどの渇き

☆口の中がネバネバする

☆虫歯・歯垢が増えた

☆食べ物が飲み込みにくい   

 

唾液の分泌が低下する原因は、薬による副作用、口呼吸、加齢、ストレスなどが挙げられます。

 

ドライマウスが虫歯や歯周病、口内炎、口臭のトラブルを引き起こす要因にもなってしまうのです💦

 

そこで、自然に唾液の分泌が良くなるよう『唾液腺のマッサージ』を紹介します。

リフレッシュの大切さ🍀

🍀だ液腺は口腔内に3ヶ所あります。

  • リフレッシュの大切さ🍀
  • リフレッシュの大切さ🍀
  • リフレッシュの大切さ🍀

このように、お家で簡単にマッサージ出来るものです。

私はこの時期、お風呂でゆっくり浸かりながらリラックス状態でする事が多いです☺️

 

他にも唾液の分泌を増やす為に

 

・食事は規則正しく、よく噛んで食べましょう。

・食事の時間が空くときはガム(キレシトール等)噛むと唾液が出やすくなります。

・軽い運動をし、人と会話をしましょう。ストレスを解消し、唾液腺も刺激します。

・睡眠を十分とり、疲れをためないようにしましょう。

 

 

自宅でも出来るセルフケア是非お試し下さい‼️

 

また気になる事があれば、どんどんスタッフにご質問下さい‼️