2019年もありがとうございました⛄️

2019年もありがとうございました⛄️

こんにちは院長の菅田です。

あっという間に2019年が終わってしまいます。

年末のお休みに向けてあれとこれと・・・いろいろやろうとメモっていましたが

まだ一つもできていません。あらら。

昨夜は、今季見逃したドラマ(3年A組)の連続再放送を撮りだめしていたやつを一気に見ていたら、朝の5時になってしまっていました。

でも、普段はこんなことできないので、お正月休みらしいことができて満足です。

みなさんも、少しはリフレッシュできていますか??

 

ところで東野圭吾、ご存知でしょうか?

ミステリー小説でとても有名な作家さんです。

ドラマ化も映画化もされた代表作「白夜行」を初めて読んだ時は、あまりに興奮してあの分厚い小説を夜更かししながら3日ほどで読み切ったのを今でも覚えています。

まだ読んでない方はぜひ!!

そんな東野圭吾さん今年もなんだか賞を取られたようですが、

その時のコメントがとても印象的でした。

 

「ここにいる皆さんの明日からの人生の中で、一番若いのは今日です。

僕もまた来年、1つ年を取りますが、今日が一番、若いんだから、今日が一番、これからの人生で可能性がある」

 

なるほど!!

本当にそうですよね。

2019年はあまり休みもなく学会、セミナー、勉強会にと自分なりにがんばったつもりだったので、来年は少しセーブして、ぼちぼち頑張ろうかな、なんて思っていましたが、

そうか、今が一番若いのだから、今の内に新しいこと、興味あることにどんどん挑戦しないと!!

みなさんもそうです、何歳になっても”今”が一番人生で可能性がある!!

30代の僕も50歳になれば、あの時は若かったなと思うだろうし、50代の方は70歳になれば50代なんてまだまだ若いと言うだろうし、70代の方も90歳まで生きれば、70代だってまだまだ何かとできたわい、と思うはず。

 

歯科の知識や技術に関することはもちろん、健康を考えた活動や趣味なんかも・・

病院ももっともっと良くしていきたいし・・

美味しいものもいっぱい食べたいし・・

 

そう考えると、2020年も後悔のないよう毎日を大事に生きていかないと、と思います。

 

とりとめのない文章になってしまいましたが、最後に、いつも頑張ってねと差し入れをくれる患者さん、病院を良くしていこうといろいろ試行錯誤してくれるスタッフの皆様、本当にありがとうございます。

今後も地域医療に貢献していくという形で、恩返しができたらなと思います。

 

では、2020年も頑張っていきましょう!