当院の滅菌器について

こんにちはアシストの浦です😄

今回は菅田歯科で使用している高圧蒸気滅菌器「Lisa」について、ご紹介しようと思います!

当院は患者様に感染の危険性のない、歯科診療を受けていただく為にヨーロッパ企画で最高基準のクラスB滅菌器を採用しております。

当院の滅菌器について

そもそもクラスBの滅菌器とは...?

高圧蒸気滅菌器はクラス性能において3つに分類されており、それぞれ滅菌を行える器具の範囲が異なります。

クラスB→全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされています。

クラスS→クラスNの滅菌物に加え、メーカーによって特定された製品のみ滅菌が可能です。

クラスN→裸の固形物のみ滅菌できます。

• 当院の滅菌器について

たとえば、歯を削るタービンという機械は中に空気と水が通る穴が空いており中空になっています。

クラスB滅菌器なら、タービンの中まできっちりと滅菌が可能です。

• 当院の滅菌器について

その他にも、虫歯や根の治療に使うバーやファイルといったものをきっちりと患者様ごとに滅菌することによって

安心・安全な歯科診療をお届けする事が可能になります。

当院の滅菌器について

これからも滅菌を徹底し、患者様に感染のない安心の治療を提供できるよう心がけていきます。